かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

けものフレンズ、2期決定!人気は低迷しているらしいけど・・・いつ頃に放映する?

f:id:inurappagumi:20180902221242j:plain

2期は決まったけど、気になるのはたつき監督の存在

けものフレンズが帰ってきた!たつき監督も帰ってきたの!?それとも別物!?

2017年の覇権とも言われた大ヒットアニメ『けものフレンズ』が、ついに2期が決定しました。

これだけの大ヒット作品だけに、放映直後は2期は確実にあるだろうと言われていました。

しかし、ファンは『けものフレンズ』にハマったのではなく、「たつき監督が作ったけものフレンズが好き」という人も多いのです。

そのため、彼が作らないけものフレンズは、けものフレンズにあらずと思っている人も多い事でしょう。

あれだけ人気だった『けもフレ』に異変?

一時は動物園にも人が集まったけもフレですが、最近は人気も落ち着いており、グッズも結構余っているようです。

流石に放映からだいぶ経ってるので当然かもしれませんが、ブームは一度落ち着いてしまっただけに、2期でまた元の勢いを取り戻せるのかは疑問に思う人も多いようです。

イベントなどは現在も定期的に開催されていますが、どちらかといえば声優メインのイベントのため、集まるファンも、けもフレのためというより、声優のために集まっているみたいですね。

簡単に、これまでの『けものフレンズ』を振り返ってみよう!

アプリ終了からアニメでの大復活まで

f:id:inurappagumi:20180902230356p:plain

あらゆる動物たちが集まる「ジャパリパーク」を舞台とした「動物園ディフェンスRPGとして2015年にスマートフォン向けアプリとしてリリースが発表されました。

キャラクターデザインは『ケロロ軍曹』でおなじみの吉崎観音氏が手がけ、アプリだけでなく、漫画やアニメなどのメディア展開も前提としたプロジェクトとして開始しました。

しかし、アプリの売り上げは不調で、2016年12月14日に終了。

本来であれば、翌年にアニメが開始して、アプリとの連動イベントなども企画されるはずでしたが、まさかの稼ぎ頭になるはずだったアプリ終了が先にきてしまい、結果、アニメは低予算で大した宣伝もないまま2017年冬アニメとして開始しました。

え!?アニメってアプリ終了してから始まってたの!?

そう。売り上げ不振アプリのアニメなんて、もう敗戦処理を任されたピッチャーの気持ちみたいなもんだよ

もしアプリが大ヒットしていたら、アニメ制作は別の会社だったかもしれないのよね

もともとアプリの売り上げは良くなかったからね。でも先にアニメ化が決まっていたから低予算でも作る事になったんだろうね

アニメ放映開始!しかし前評判は悪く・・・

f:id:inurappagumi:20180902232041j:plain

アニメの第一話が公開された当初の評価は今では考えられないほど散々なものでした。

3DCGが安っぽい、ツッコミどころ満載のストーリー、子供のような語彙力の低さや声優の棒読み感(後に演出だとわかるのですが)。

早速、ネット上ではなかなかシュールなアニメがきたぞと別の意味で注目を集めました。

ところが、話が進むうちにその世界観やキャラの魅力に取り憑かれる人が多数現れ、3話頃には「もしかして、このアニメは凄く面白いのではないか」と評価が大きく変わりはじめました。

そして話数が進むにつれ、クオリティは決して高くないものの、色々と工夫された演出や考察の余地を残すストーリー展開に、終盤にはまとめサイトツイッターのトレンド入りなどでその時期に放映されていたアニメの中で最も大きな注目を集めるようになっていたのです。

結果、『けものフレンズ』は2017年の覇権とも言われるほどの大ヒットアニメとなりました。

アニメの大ヒット、そしてたつき監督降板騒動

けものフレンズ』は、これだけの大ヒット作品となっただけに、放映直後は2期は確実にあるだろうと言われていました。

実際、最終回でかばんちゃんとサーバルちゃんが新たな新天地へと向かう様子は、2期への布石なんじゃないかと期待させてくれましたよね。

しかし、例のたつき監督降板騒動。

このアニメ、ほとんどたつき監督が一人で作ってたんだっけ?

そうだな。3Dのモデリング、デザイン、アニメーション、コンテとかほとんど関わっていたみたいだから、アニメ成功の最大の功労者と言ってもいい

でも、カドカワと揉めたとかで降板になっちゃったのよね・・・

カドカワヘイトを集める盾で、実際にはもっと個人レベルの問題があったとか言われてるんだよね

まあ、それは推測になるから実際にはどうなのか分からんけどな・・・

絶望と思われたアニメ2期がついに発表される

たつき監督あってのけものフレンズ、これはファンはもちろん、カドカワ側も十分に認識していたはずで、彼が降板になった以上、次のアニメ化があるとしたらキャラクターデザインは吉崎観音氏に寄せて再スタートする事になるだろうと考えられていました。

一方であれだけの騒動の後となっては、前作と比較される事は必須で、委託されるアニメ制作会社も慎重になるだろうとも言われてます。

しかし、9月2日のライブイベントにて、ついに2期の発表がされました。

PVを見る感じ、どうやら前作の世界観を引き継いでいるっぽいね

背景や、セルリアンが出てくるって事は、そういう事なのかしら?

えー、でもこれだけじゃ全然わからないよー

でも、一期のPVもこんな感じだったし、何より『けものフレンズ2』というタイトルだから、再スタートとは違うみたいなんだよね

とは言っても、制作会社とかの発表とかはしてないし、もしかしたら同じキャラクターデザインは踏襲しつつ、別の人が監督をする可能性も高そうだぞ

2期が発表されたイベントでは声優たちも出演していたから、声優は前回と同じになるのは濃厚ね

PPPとか、ドル売り声優も出ているわけだし、キャストの変更はないだろうね

放映はいつになりそう?

この時期に発表、となると、2019年中の放送になりそうですね。

まだ具体的な発表はないですし、詳細はこれから出てくるでしょうが、少なくとも2018年の放送はないと思います。

かばんちゃんやサーバルちゃんが出るとは限らない?

早くまたサーバルちゃんやかばんちゃんに会いたいわ

でもサーバルちゃんとかばんちゃんが出てくるとは限らないんだよ・・・

まだ公開されたPVにはかばんちゃんやサーバルちゃんは出てきていないので、本当に続編なのかは謎です。

かばんちゃんはたつき監督のオリジナルキャラクターなので、降板した監督のキャラクターを使うのかという憶測や、逆に監督継続だからこその「2」で、かばんちゃんも再度出てくる可能性があるとか、今は続報を待つしかないですね。

ちなみに、PVに登場したこちらのキャラは「カラカルだそうです。

ãããã®ãã¬ã³ãºï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 あくまでPVなので、この子が本編で活躍するかどうかは分かりません。

 9/19追記

新しいキービジュアルが発表されたよー!

サーバルちゃんの新しい姿がお披露目しましたが・・・なんか違う?

まあ、これだけではまだなんともわかりませんが・・・

どんな形であっても、私は『けものフレンズ』のアニメを応援したいな!