かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

環境省が膨大な税金を投入して作った萌えアニメが酷いと話題に!どこにそんなお金をかけて作ったの?

f:id:inurappagumi:20180825102531p:plain

私たちの税金をたっぷり使って作られた抱腹絶倒のギャグアニメだよ!

声優棒読み、微妙な3DCGデザイン、これが環境省クオリティ?

それで、これはどんなアニメなのー?

環境省が推進する『cool choice』なるプロジェクトの一環みたいだな。まあ、地球温暖化防止のために工夫しようって内容をアニメで分かりやすく紹介しているんだ

ondankataisaku.env.go.jp

私たちみたいな若者に関心を持ってもらうために可愛い女の子を使ってアニメを作って、しかも環境を考えるためになるような内容なんて素敵じゃない!

ところが、今このアニメがツッコミどころ満載で税金の無駄遣いだって話題なんだ・・・

え、そうなの?

コンセプトは悪くないよな。キャラのデザインも可愛いと思うし

im3

普通に可愛いじゃない!ぐうたらなイマちゃんが、しっかり者のミライちゃんに環境の事を色々と教わるのね!

それじゃあ、実際に動画をみて見よう!

うーん、なんか思ってたのと違う

キャラクターのクオリティも・・・・悪くはないと思うんだけど、何だろう、あんまり魅力に感じないような

f:id:inurappagumi:20180825105125p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105134p:plain

ボサボサ髪は3Dで動かすのにはあまり適さないな・・・これはデザインの問題だからしょうがないんだろうけど

一枚絵はとても魅力的でも、ちゃんとキャラを動かす事を前提にしたデザインで発注するべきだったわね

そのあたりはやっぱりアニメ素人だったのかなあって思っちゃうね・・・実際はわからないけど

f:id:inurappagumi:20180825105227p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105242p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105251p:plain

アイス食べすぎじゃないこの子?羨ましいけど・・・!!

こういう小ネタというか、ツッコミ要素挟んでくるのは好き

内容は至って普通ね。夏のエアコンの温度は28度に設定しようとか、冬は厚着して防寒対策とか、子供でも知ってるような事ばかり

暑いならそのよくわからない上着脱げばってツッコミはギャグなのかな?

キャラの動きはぬるぬるだよね・・・モーションは凝ってるのになあ

クールワールドとかいう謎世界が良くわからん・・・

数億以上の莫大な税金が使われている理由

でも、どこに私たちの税金がそんなに使われているんだろう?

確かに。MMDなんかは個人でモデル製作してる人がほとんどだし、億単位のお金ってかかるのかしら?

例えば、この画像なんか見ると分かりやすいんだけど・・・

f:id:inurappagumi:20180825105048p:plain

イマちゃんとミライちゃんが電車に乗ってるだけだよ?

ん?でもイマちゃんの服装がいつもと違うな

そーなんだよね! アニメの中で二人は結構着替えるんだよ。おまけに背景も電車だったり外だったり、色々作り込まれてる

そのわりに、クールワールド?的な空間とイマちゃんの部屋以外はあんまり出てこないわね

もしかして、こういうアクセサリを1話ごとに用意してわざわざ作ってるのか?

うん。3D素材の小物や背景って無料で公開している事もあるんだけど、どうもこれはちゃんと作ってるみたい

そのこだわりはいいんだけど、これ全部私たちの税金使って作ってるのよね?

しかも一回登場するだけのためにわざわざ全部作ってたらキリがないな

3Dのモデル製作は数十万から数百万かかるって言われてるんだ。背景やらアクセサリーやら、複数のアニメーターに発注して作ってるって事考えると、かなりの額になるんだよ

でもなんか、声は素人っぽく聞こえない?声優だけはケチったのかな?

いや、プロの声優さんを使ってるみたいだよ。それも結構有名な人らしい

確かに、下手とかじゃなくて、自然な声って感じなのかな?聞いていて不快になる感じは全くないしね

これはそういう声でっていう注文を声優さんにお願いしたんだろうな

まあでもクオリティが微妙だから、内容と相まって声優も棒読みって感じちゃうんだろうね

流行りのVtuberに便乗?

f:id:inurappagumi:20180825105233p:plain

3Dのキャラを使うのって、なんか今流行りのvtuberみたいだよね

確かに。キズナアイとかはクールジャパンの広報活動なんかにも出てくるし、国もvtuberが人気あることは認知してるっぽいもんな

一度モデルを作ればアニメーションを作る手間に比べたら労力は圧倒的に少なくて済むわね

うん。便乗したのかは分からないけど、長期的に見れば3DCGを使った方が安上がりで済むよ

でも1話ごとに3Dのパーツ作ってたら手間はかかるよね

そのあたりはもうちょっと工夫して欲しかったよね

 このアニメを見た人の反応は?

ニコニコに上がってた転載動画のコメントを見てみようか・・・

f:id:inurappagumi:20180825105116p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105108p:plain

f:id:inurappagumi:20180825105044p:plain

これはひどい・・・

まあ、そりゃコメントつけたらこんな感じにもなるわよね・・・・

内容もびっくりするくらいつまらないからね・・・ちょっと粗を探しては赤文字でコメントしまくりだったよ

でもコメントあったほうがまだ見れる不思議

そんなわけで『cool choice』まとめ

アニメって、膨大な予算をかければ面白い作品が作れるとは限らないって事を私たちに教えてくれる、とてもためになる作品だよ!

いや、このアニメは環境に優しいエコな生活を心がけようってコンセプトだからな?