かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

2019年冬アニメ『バーチャルさんはみている』がまさかの批判殺到!?期待のvtuberアニメがどうしてこうなった?

f:id:inurappagumi:20190116232713j:plain

シロもミライアカリも月ノ美兎も!人気vtuber大集合の期待のアニメ?

というわけで、今回は2019年冬アニメ『バーチャルさんはみている』についてみんなで語っていくよー!

なつきでーす

めぐだ!

りんこよ!

それじゃーさっそくブッ込むけど・・・みんなはこのアニメ面白かった?

うーん

・・・

まあ・・・・ね

その反応からすると、ちょっと微妙だったのかな?

まず一番に思ったのが、「これアニメじゃなくね?」だな

地上波放送の30分枠、公式でもアニメという触れ込みで放送開始したわね

でも、vtuberなんだし、なんとなくこういう感じかなーっていうのは想像してたよ

確かにそうなんだが、正直あの内容なら別にyoutubeの動画で良くね?ってなるよな

生放送企画みたいな安っぽいショートコント、クイズ形式バラエティ、昔のお笑い番組の末期を見ているような感じだったわ

 

身内ネタは全く面白くない

ããã¼ãã£ã«ããã¯è¦ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シロちゃんや美兎ちゃんも、フリートークで素を見せる時が面白いんであって、そのキャラ付けを脚本ありきのコントでやったところで、新規の視聴者は何が面白いのかさっぱりなんだよね

それそれ!身内ネタって、そのネタがウケたプロセスをファンが知っているから楽しめるものなのに、初っ端からサイコパスシロイルカだのキャラ解説的な事されても知らん人は「何が面白いの?」ってなるんだよ

まあ、あえてコアなファンに向けて作っていた感じはあったかもね。外部のゲストキャラとかあんまり使わず、人気vtuber寄せ集めて作ってるみたいだし

あ、でも小林幸子とか出てたよ

vtuberはニコニコが社運をかけてやってるからな。ニコニコのイベントではおなじみの有名人なんかはどんどん起用していくんだろ

どっちにしても、ニコニコを知ってる人向けの“身内ネタ”って事よね

だね。はっきり言って、薄ら寒い

脚本やシナリオも無いようなごった煮感

ããã¼ãã£ã«ããã¯è¦ã¦ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いろんなvtuberが出てきたけど、やってる事はみんな各自の自分のチャンネルでやっていそうな茶番をそのまま持ってきた感じだよね

ちゃんとした脚本家とか、シナリオライターは用意出来なかったのかって思っちゃうよな

でもvtuberって、背景や衣装まで作っていたらお金と時間がかかるし、だからコントみたいなものしか作れないんじゃない?

それな!逆に言えば、そこまでやるならちゃんとお金出して3DCG動かす本格アニメーション作らないといけないわけだから、あえて安上がりで済むように作った感じはあるかもね!

いやあ、でも手抜きって言われちゃうでしょ。youtubeでやってる事とあんまり変わらないんだから

それでも、コアなファンなら円盤も買っちゃうんだろうからな

真面目にアニメを作るのが馬鹿らしくなっちゃうわね

運営がこれで味をしめてどんどん続編を作るような流れになったら嫌だなあ

アニメと意外と相性の悪いvtuber

やっぱり、3Dでもいいから、本編をフルアニメーションでやれば評価も違っただろうね

でも、vtuberにストーリー性を求めるのって、なんか違うんだよね

そうそう!だいたい、本人のプロフィール以外は世界観とかどのvtuberもあって無いようなものだからな

「ゲーム部」なんかはショートストーリー仕立ての動画出していたりするけど、キャラありきのネタが多いわね

確かに、深いストーリーや脚本を用意するなら、それ別にvtuberでやらなくてもいいもんね

本格的にやればvtuberである必要もなく、手を抜いて普段の動画と同じような事をすればアニメではないと叩かれる・・・どっちにしても茨の道だったって事みたいだね

『バーチャルさんはみている」はどうすれば良かったの?

それじゃあ逆に、どうすればここまで叩かれることがなかったんだろう?

やっぱり「アニメです」っていうのがまずかったんじゃない?

だな!豪華超人気vtuberが集まってバラエティ番組で大暴れ〜とかだったらあの内容でも良かった

やっぱり、低予算で番組作ってるのが誰がみても明らかよね。youtubeのノリをテレビに持ってきても通用しないっていうのはすでに他のyoutuberが通ってきた道だもの

あー、そう言えば何年か前にyoutuberがテレビ番組に企画持ち込んで何かやる的な番組あったけど、すぐに終わったんだよね

お金使ってちゃんとしたアニメを作るべきだったか、vtuberバラエティ番組にすべきって事でOK?

現状、中途半端だからな。どちらかに振り切れるべきだった

中途半端はやっぱりだめなんだね

今のスタイルでいくなら、せめて小林幸子みたいなニコニコお抱え有名人じゃなくて、一般的に知名度ある芸能人とコラボするとか、オリジナルのvtuberキャラを視点に、シロちゃんやアカリちゃんとの絡みで掘り下げていくようなストーリーとかにするんでも良かったかもね

なるほど、新キャラを出して視聴者目線からの、他のvtuber達の個性や魅力を掘り下げる構成はアリかもね!

キングダムハーツ的な?

それいいな!vtuberの世界の危機を救うべく、他のvtuberと協力して一緒にゲームしたり、ケリンみたいなクセの強いキャラもいるんだから、そういうキャラを敵として登場させるとかな!

うーん、そう考えると、もっとやりようはあった気がしてきたねえ・・・

 

円盤は売れるだろうか?

アニメ・・・という扱いにして良いのか微妙だけど、円盤売り上げランキングを取り上げているうちのサイト的に見て、果たして『バーチャルさんはみている』は売れるかどうか

売れるわね。冬アニメ覇権もありえるわ

ほお、強気だね

やっぱ、ファンのお布施的な?

現状、まだまだvtuberのグッズやイベントというのは少ないからな多分本編未収録動画とか特典たっぷり、イベントチケット抽選券なんかも付ければフルプライスでも売れそうだな

実際はアニメほど制作に手間かかってないから、他のアニメに比べて安いわね

そーなんだよねえ!やっぱり2話6000円超えのBDに比べたら、その半分値段だし、安く思えちゃう!ガチ恋勢のファンなら買うしかないんだよねえ

すっごい売れそう

しかし、アニメという扱いにしていいんかなあこれ。ますます荒れそうだぞ

その辺含めて、2019年冬アニメの円盤売り上げは要チェックだね。。。

みんなの意見も聞かせてねー!