かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

【2019年冬アニメ】BD・DVD売り上げランキング!円盤が売れた理由も詳しく解説!【絶賛更新中】

f:id:inurappagumi:20190305004026j:plain

2019年1月から3月にかけて放映されたアニメの売り上げランキングだよー!

いろんな意味で盛り上がったアニメ多数!気になる売り上げは・・・?

2019年最初のクールに放送されたアニメ(1月から3月にかけて)をピックアップしてランキングにしてみました。

前回の秋アニメはゾンビランドサガ、グリッドマン、SAOなど万越えが多数出揃う豊作ぶりでした。

前クールの売り上げはこちらからチェック!

今回は、面白さで話題になった作品もある一方、別の意味で盛り上がりを見せたアニメも多くありました。

初のVtuberアニメ『バーチャルさんはみている』、監督交代で波紋を呼んだ『けものフレンズ2』、そしてそれに被せるかのように騒動の渦中の人物であるたつき監督による『ケムリクサ』など。

果たして、結果はどうなったのでしょうか。ランキングの中でそれぞれの作品についても紹介をしていきたいと思います。

売り上げソースは5ちゃんねるの『アニメBD・DVDの売り上げを見守るスレ』から。円盤の第1巻の売り上げを元に集計しています。

(BOX販売のみの場合も、1巻としてカウント)

売り上げはまだまだこれからだよ!とりあえず、ランキング上位候補作品をいくつかピックアップしてご紹介するよ!

2019冬アニメ1巻売上げ速報&人気上位作品紹介

1位 マリアナフレンズ

16,877枚

é¢é£ç»å

Cygames原作のソーシャルゲーム「神撃のバハムート」から生まれた人気キャラ、アンとグレア2人の日常を描いたショートアニメです。

神秘の世界ミスタルシアのマナリア魔法学院に通う快活なマナリア王国のお姫さま"アン"と、 内気な竜族のお姫さま"グレア"の日常が淡々と続きます。

ソシャゲ原作ですが、スピンオフ作品の位置付け、人間と異種族との百合モノで、しかも15分のショートアニメにも関わらず、円盤売り上げは1万枚を超えるヒットとなりました。

アニメーションの完成度の高さも評価されているのですが、一方でCygamesお得意のアプリのシリアルコード特典による影響が大きいです。

アマゾンレビューをみる

2位 ケムリクサ

10,565枚

ãã±ã ãªã¯ãµ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

たつき監督率いるアニメ制作チーム、ヤオヨロズによるオリジナルアニメ作品です。

元々は『けものフレンズ』制作前から既にストーリーや世界観の構想はあったようで、youtubeやニコニコにたつき監督が同人作品として作った『ケムリクサ』が今も残っています。

独特の世界観や、ストーリーも徐々に明らかになっていくにつれて目が離せなくなっていく展開は、ファンのみならず、業界関係者からの評価も高い作品です。

手作り感溢れるCGですが、キャラの表情や仕草、映像演出の中に、セリフでは語られないストーリーが詰まっているため、見直す度に新たな発見があったりします。アニメ本来の面白さを思い出させてくれる作品ですね。

アマゾンレビューをみる

3位 五等分の花嫁

7,370枚

ãäºç­åã®è±å« ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

とあることがきっかけで、一卵性の五姉妹に勉強を教えることになった主人公。

見た目も個性もバラバラな彼女達に振り回されながらも、次第に5人と距離を縮めていき・・・。

物語のプロローグでは、すでに五姉妹の中から結婚する相手が決まっており、最後に結ばれるのは誰なのかを考察するのも作品の醍醐味です。

そしてアニメはなんといっても、五姉妹の女性声優陣も超豪華。

五姉妹のキャラクター自体はわりとありがちなものですが、人気アニメのヒロインをいくつも演じてきた声優陣の声が加わる事でまた別の楽しみ方ができると思います。

アマゾンレビューをみる

4位 B-PROJECT~絶頂*エモーション~

6,911

ãB-PROJECTï½çµ¶é ï¼ã¨ã¢ã¼ã·ã§ã³ï½ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

現在編集中

アマゾンレビューをみる

5位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳

4,875枚

ããããæ§ã¯åããããï½å¤©æãã¡ã®ææé ­è³æ¦Â  ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

学院の生徒会会長、白金と副会長のかぐやが、お互いに相手の事が好きなのに素直に告白出来ず、相手から告白させようと日々恋愛頭脳戦 (?)を繰り広げます。

成績優秀で容姿端麗な二人は、お互いにクールに振る舞おうとするのですが、その内心は常にしょうもない事ばかり考えていたりして、そこに入るナレーションがまた笑いを誘います。

ギャグも面白いけど、しっかりラブコメしていて思わずニヤニヤしてしまいます。

脇を固める他のキャラも個性的で面白いのも、ラブコメ作品の醍醐味ですね。

アマゾンレビューをみる

6位 私に天使が舞い降りた! 

3,287枚

ãç§ã«å¤©ä½¿ãèãéããï¼Â  ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

女子大学生のみやこは妹のひなたの友達、花に一目惚れしてしまいます。

お菓子で彼女の気を引き、その見返りにコスプレをしてもらうなどして楽しもうとするのですが・・・。

個性的な小学生ロリ達にみやここと、みゃー姉が振り回される姿がとても可愛らしく、ギャグもキレキレです。

ひなた達の悪意なき無邪気さが時にみゃー姉を傷つけ、彼女もまた花に変質者っぷりを見せつけてくれます。彼女達の掛け合いが可愛くて面白くて終始ニヤニヤが止まりません。

アマゾンレビューをみる

7位 モブサイコ100

1,653枚

現在編集中

8位 不機嫌なモノノケ庵

1,612枚

現在編集中

9位 バーチャルさんはみている

1,570枚

f:id:inurappagumi:20190116232713j:plain

人気vtuberがショートコントするアニメ風バラエティです。

一応、アニメと言う扱いになっていますが、vtuber達の普段の動画とやっている事はそこまで変わらないです。

見どころは終盤のフリートークです。

アマゾンレビューをみる

10位 えんどろ~!

1,335枚

ãããã©ãã¼ ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ユーシャこと、ユーリア・シャルテッドら勇者パーティが魔王を倒すべく奮闘する・・・はずだったのですが、魔法に失敗して魔王と共に勇者になる前の時間に戻されてしまう事から物語は始まります。

魔王ことマオも、 魔王を辞めて冒険者学校の先生になる事に。

終始ほのぼの、優しい世界で、みんな可愛いです。

キャラクター原作はゆるゆりのなもり氏。勇者パーティの四人はみんな個性的で意外な一面を持っていたりして魅力にあふれています。

ゆるーいギャグの日常系ですが、元魔王のマオや姫様などが物語を良い具合に引っ掻き回してくれてダレる事なく楽しめます。

アマゾンレビューをみる

11位 約束のネバーランド

1,217枚

é¢é£ç»å

アマゾンレビューをみる

12位 ガーリー・エアフォース

608枚

現在編集中

13位 同居人はひざ、時々、頭のうえ。

530枚

https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/192351.jpg

現在編集中

14位 上野さんは不器用

527枚

現在編集中

15位 ブギーポップは笑わない

414枚

現在編集中

16位 W’z《ウィズ》

156枚

 ãWâzãã¦ã£ãºããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

現在編集中

17位 エガオノダイカ

136枚

現在編集中

 

ここから下は、まだ売り上げ数字が出ていないもので、売り上げ予測の高かった作品順に解説を入れて載せていくよ!

実際の順位は売り上げが出てから変動します。

どろろ

é¢é£ç»å

手塚治虫原作漫画のアニメ化作品です。

妖怪から自分の身体を取り返す旅をする少年・百鬼丸と、共に旅をする泥棒の子供・どろろの物語です。演出、作画も素晴らしく、巨匠・手塚治虫の名作とあって、原作を知らない若い世代からも「予想以上に面白かった」との声も。

基本的には1話完結モノで、ストーリーは終始シリアスです。

一方で、妖怪を倒す度に人間へと近づいていく百鬼丸が、人間らしい仕草をするようになっていくと魅力的に思えてきます。少年どろろも可愛らしく、女性人気も意識しているなという事が伺えます。

アマゾンレビューをみる

盾の勇者の成り上がり

ãç¾ã®åèã®æãä¸ãã  ã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

盾の勇者として異世界に召喚されたものの、一人だけ他の勇者とは待遇も扱いも違い、理不尽な目にばかり遭う青年が、それらの苦難を乗り越えて成り上がっていきます。

いわゆるなろう系。異世界どん底の主人公が奴隷の少女ラフタリア達と共に少しずつ強くなっていき、人々や村を救って感謝されるようになって行く過程にカタルシスを感じます。

俺tueee系の作品がなろうは多いイメージですが、この作品の主人公は、最初は勇者の中でも最弱で、少しずつ成長していく様子がちゃんと描かれております。

海外での人気も高いようですね。

アマゾンレビューをみる

荒野のコトブキ飛行隊

é¢é£ç»å

アマゾンレビューをみる

けものフレンズ

f:id:inurappagumi:20190328001054j:plain

アマゾンレビューをみる