かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

【ネタバレあり】『SSSS.GRIDMAN』面白すぎる!作品の見所は?特撮版グリッドマンとの関係って?2期はある?

ãã°ãªãããã³ãã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回は2018年秋アニメ『SSSS.GRIDMAN』についてみんなで語っていくよー!

なつきでーす

めぐだ!

りんこよ!

グリッドマンってどんな作品?

みんなはグリッドマンがどんな作品なのか知ってる?

グリッドマンって、元は特撮なんだってな!その特撮作品をアニメ化ってなんか斬新だ!

放送していたのは20年以上前なんだね。わたしまだ生まれてなーい!

ウルトラマン』でおなじみの円谷が制作しているから、特撮のようなカメラアングルやアクションも気合が入っているわね!

アニメの方は、この『電光超人グリッドマン』の続編に当たるみたいだぞ!

作中でアノシラスちゃんが「先代がお世話になった」と言ってたのはこっちの特撮グリッドマン時代の事を言ってたのね!

電光超人グリッドマン』はアマゾンプライムで全話配信中だよ!

ãé»åè¶äººã°ãªãããã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

時代を先取りしすぎた特撮版グリッドマン

当時は子供向け作品にしてはちょっと難しかったみたいだね。「コンピューターワールド」って、今でいうインターネットの世界なんだけど、当時は一般の家庭にまだパソコンが普及してなかったから、世界観がわかりにくかったとか

コンセプトは悪くないのにな。コンピューターウィルス的な怪獣が現実世界にも影響を及ぼす悪さをするって話は、『サマーウォーズ 』でやってたけど、それが登場したのはグリッドマン放送から15年後だ

そりゃあ時代を先取りしすぎだよね・・・人気もなかったってこと?

ベースはウルトラマンだから、ヒーロースーツを来た超人が怪獣を倒す、という前提があるんだけど、プログラミングでパワーアップアイテムを作ったり、新しい特撮ヒーローの可能性を示した作品としてコアなファンも多いわ

でも、一般的な知名度は低くて、あんまり人気がなかったって事なのね?

・・・そうね

『SSSS.GRIDMAN』の魅力って?

ãã°ãªãããã³ãã¢ã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

特撮版はそれほど人気が出なかったグリッドマンだけど、アニメはどうしてここまで人気が出たんだろう?

やっぱり女の子が可愛い!これが正義だ!

戦闘シーンは特撮要素もたくさんあるけど、キャラクターがとっても魅力的よね!特に六花と茜は声優さんの演技も自然で、等身大の高校生っぽさが出ててよかった

(りんこちゃん、私たちも一応高校生だから・・・)

(そ、そうだったわね)

六花ママのキャラも好き!アンチくんもね!

もちろん、戦闘シーンもよかったよな!カメラアングルや、街の破壊される様子なんかがかなり手が込んでて見応えがあった!

従来の特撮ファンやグリッドマンのファンも楽しめて、初めて見る私たちみたいな世代でもキャラで惹かれていつの間にかはまっていくパターンはきっとあるわね!

アニメって、いくら話題になっても円盤の売り上げに直結しない事が多いからね。そういう意味では、比較的年齢層の高い特撮ファンが経済的に支えつつ、若い世代がツイッターなんかで拡散して人気がさらに広がるっていう好循環を生んでいたんだろうなあ

結局、この作品の本当の主人公は裕太でもなく、グリッドマンでもなく、茜ちゃんなのよね

茜を、六花たちが暮らす世界から現実へと立ち直らせる的な感じなのかな?

そうだな。そういう視点でOPの歌詞を聴くと、茜の物語だって事がよくわかる

youtu.be

特撮版グリッドマンとの関係はどんなところ?

181223011041733.jpg

グリッドマンは別に茜を救う為に現れたヒーロー、というわけではないのがおもしろいよね

どゆこと?

グリッドマンは、あくまで六花達が暮らすコンピューターワールドの世界を救う事が目的で、茜の救出は副次的なものだったって事かしら?

最後に茜を救ったのは六花だったからな。グリッドマンは茜を利用しようとしたアレクシスを倒す事だった・・・っていうのが最終話に判明して、特撮版へと繋がっていくのかーっていうのが分かって熱かった!

あー、最後にグリッドマンが新しい姿に変身して、なんかテーマソングも違ったのは特撮版グリッドマンに繋がったからなんだね

そそ!最後に実写で茜が目を覚ますシーンも、特撮版に繋がったからなんだよ

最後だけじゃなくて、作中に原作オマージュをしているシーンがたくさん出てたんだよ! é¢é£ç»å

スペシャルドッグだ!私も食べたーい!

作中よく登場したこのパンも特撮版から出ていたんだな!

他にも地名や、怪獣の元ネタとか、細かいところに特撮版のオマージュや関連する名前が出ているから、見比べて見るとおもしろいかもね

 

アニメのグリッドマン2期の可能性はある? 

ãé»åè¶äººã°ãªãããã³ãã¹ãã·ã£ã«ããã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

すっごく面白かったし、2期とか作られないかな?また六花や茜ちゃん達が動く姿がみたーい!

肝心の円盤は売れたのかしら?

結構売れたね!

秋アニメ売り上げ速報(12/26)

 *7,115 SSSS.GRIDMAN

これだけ売れたなら、普通は2期も見えてくるんだろうけど・・・

うん。肝心のストーリーは綺麗に完結したからね。あそこから2期のストーリーを膨らませるのは難しいんじゃないかな?

仮にやるとしたら、六花達の暮らすコンピューターワールドとはまた別の世界のお話になるとかでしょうね

六花だけじゃなくて主人公の裕太とか内海も登場しない事になるから、そうなるとキャラの人気で持っていた作品としてはちょっと厳しいかもしれんな

そうだね。グリッドマンの正体が明らかになってしまった以上、今度は特撮版ありきで見る事になってしまうから、コアなファンしかついてこれなくなっちゃう。

でも、現実との行き来が出来る茜はグリッドマンを助ける展開で登場する事は出来そう

グリッドマンじゃなくて、もしかしたら、円谷がこれまでの特撮作品を生かした別のアニメを作ってくる可能性も高いな!特撮作品も若いファンに向けて作るならアニメが有効だって事が今回で分かっただろうし

ところが、もうあるんだよね!次のアニメ作品が!

m-78.jp

グリッドマンの次はウルトラマンかー!

NETFLIX独占配信みたいだけど、今後の人気次第では続編やグリッドマンのようなアニメ展開は大いにありえるよ!

特撮って今の時代はお金がかかって難しいみたいだからね。CGやアニメーションを多用した新しい特撮とアニメの融合作品がどんどん生まれてくるかもしれないわね!

 

『SSSS.GRIDMAN』おわりに

という事で、今回はグリッドマンについて、みんなと雑談してみました!

普段、ロボモノやヒーロースーツモノの作品を見ない人からも支持された作品とあって、アニメ放映中はとても盛り上がりました。

実写ではなく、アニメだから出来る特撮や他ロボットアニメのオマージュなんかがちりばめられていたり、コアなファンはもっと楽しめる作品だったのではないかと思います。

私もいろんな作品を見てから、もう一度グリッドマンを見直して来ようかと思います!