かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

気になる2018年1月開始アニメ『スロウスタート』の評判は?どこで視聴するのがおすすめ?

https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1501459319_3205099b6dd66966e4bb86b1eff7b9e0_sp_top.jpg

今回は、2918年1月から放送開始した新アニメ『スロウスタート』についての情報まとめになります。

 

今話題の人気コミック!その評判は?

スロウスタート』は篤見唯子による4コマ漫画作品です。『まんがタイムきらら』で2013年7月号より連載開始し、当時からアニメ化有力作品の一つとされていました。

ごちうさ』のような全体的にほんわかした作品ですが、主人公の一之瀬 花名 (いちのせ はな)は中学浪人をしており、その後ろめたさがあってか、どこかぎこちない人付き合いをする描写が時折切ないです。

とはいえ、シリアスすぎる事もなく、ゆるーいギャグが続くきらら鉄板の日常系萌えアニメなので、安心して見ていられます。

もー本当にみんな可愛いです(語彙不足)

 そんなわけで、アニメ化をきっかけに今後さらに人気が出る事が予想される『スロウスタート』についていろいろと調べてみました!

 

アニメ一話の評判は?

2018年の1月より、TOKYO MX関西テレビほかにて放送開始です。そして監督は『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之が務めるというだけあって、もう今にも心がぴょんぴょんしそうな期待度の中、スタートしました。

その評判はどうでしょうか。

私もリアルタイムで見ていましたが、作画・ストーリー共に安定しており、これは『ごちうさ』に続く人気コンテンツになり得る!と思いました。

この作品は可愛いだけでなく、どこか人と距離を置いているはなが、次第に心を開いていく様子が何よりも肝だと思うので、そのあたりの描写がどうやって描かれていくのか、この先がとても気になりますね。

そんなわけで、第一話はとても好評だったのですが、一方でこんな意見も・・・。

MX、つまり関東圏ではスロウスタートの放送後には約束されたクソアニメ『ポプテピピック』が始まりました。

初回の放送では、30分枠なのに後半15分が声優を変えただけの再放送を行うなど、そのインパクトは相当なものだったようで、TL上もその話題で持ちきり・・・・。

ポプテピピックインパクトに、良アニメになるはずの『スロウスタート』が霞んでしまっているのです。

このクソアニメ、よくこれで放送しようと思ったな!(褒め言葉)

賛否両論が飛び交った訳ですが、公式で『クソアニメ』と公言している以上、話題になったのなら大成功です。

しかし肝心の『スロウスタート』 がこのまま話題性を全部持っていかれて埋もれてしまわないのかちょっと心配。

 

 『スロウスタート』グッズについて

気になるのはこちらのキャラソンアルバム!

原作・篤見唯子描き下ろし特製イラストボックスとキャラクターソングアルバムがセットになったこちらのグッズ。Amazonの特別仕様なのですが、アニメ化でさらなるブームが予想される作品なだけに、とても需要のあるグッズになりそうです。

別々で買うくらいなら、こちらのセットがおすすめです。

曲だけでなく、原作イラスト集はファンとしてはありがたいですよね

今後のメディアミックス展開は? 

気になる今後のメディアミックス展開、その先駆けは『きららファンタジア』への参戦になりそうです。

 人気キャラクターを操作して遊べるスマホアプリ『きららファンタジア』に『スロウスタート』のキャラが参戦となれば、ファンは課金するのでしょうか・・・。

『きらファン』は先行きがちょっと不安なんだけどね・・・

www.kana-tube.com

きららとしても、このアプリとアニメを連動させる事で相乗効果を狙っていこうとしていただけに、肝心のアプリが盛り上がっていないとなれば『スロウスタート』のキャラが登場する事で逆にファンからの反感を買うきっかけにならないのかがちょっと心配です。

アプリの売り上げ低いから『スロウスタート』ガチャ絞って集金しているぞーとか、変な事で炎上しないといいんだけどね

 

地上波以外で『スロウスタート』を見る手段は?

hulu、U-NEXT、Amazonプライムビデオで順次配信予定です。

配信期間 配信時間 配信サイト
2018年1月9日 - 火曜 12:00 更新 dアニメストア / ニコニコチャンネル / GYAO! / dTV
バンダイチャンネル / Amazonビデオ / ひかりTV / U-NEXT
アニメ放題
  火曜 23:00 - 23:30 ニコニコ生放送
  火曜 23:30 - 水曜 0:00 AbemaTV
不明 不明 ビデオパス / J:COMオンデマンド / hulu

有料チャンネルでの視聴であれば、圧倒的オススメはAmazonプライムビデオです。

月額500円と、他と比較しても圧倒的に安く、他にも特典が付くため、『スロウスタート』の視聴ならばこれが一番です。

さらに30日間の無料トライアルがありますので、まずはサービスを利用してから有料登録を検討して見れば良いと思います。

 

 

 そんなわけで

アニメは間違いなく良作になる事でしょう。

ファンとしての不安要素は、後番組が話題性に事欠かない『ポプテピピック』という事と、大型IPとして登場したはずのイマイチ盛り上がらない、きららファンタジアへの参戦が炎上のきっかけにならないのかって事くらいですかね。

 いずれにしても、私はアニメを楽しく視聴していきたいなーと思います。