かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

『ウマ娘』はヒットする?それとも爆死?話題の馬擬人化アニメの世間の評価は?

f:id:inurappagumi:20180429195221j:plain

実在するウマたちが美少女に!

けもフレ』に続け!動物擬人化アニメ

2018年春アニメとしてスタートした『ウマ娘 プリティーダービー』。

Cygamesによる同タイトルのスマホアプリゲームをアニメ化した作品になります。

アプリのリリースはアニメよりも遅れて登場するみたい

グラブル』などの超ビックタイトルのスマホゲームを保有するCygamesが大々的にメディアミックスプロジェクトとしてスタートさせた作品とあって、一部のアニメファンの間では放映前から話題となっておりました。

そんなウマ娘、アニメ放送がスタートして徐々に作品の魅力や、問題が浮き彫りになってきました。

今回はそんなアニメ『ウマ娘』の一般的な評価、今後リリースされるアプリはヒットするのか、気になる円盤の売り上げなんかについて、色々と調べてみました。

というわけで!さっそくアニメの評価を見てみよーう!

アニメ放映前の評価は?

実在する馬を女の子にするだなんて、全くどうかしているよ

まあ、ふだんアニメを見ない競馬ファンからすれば馬を女の子に擬人化だなんて違和感かもしれないわね

でも、織田信長すら美少女化させる国が今更何を言ってるのさーって感じもするけど

確かに、なんでもかんでも擬人化させる日本人なんだから、馬を美少女にする事自体は普通にあってもおかしくないよね

放映前は、「馬の擬人化に違和感」という声や、「活躍した馬達の世代がバラバラなのに同じ学年にいるのがおかしい」という意見、キャラクターが馬の特徴を全く反映していないなど、批判的な意見も多かったみたいです。

まあ、ネット上の意見だし、こういう批判はよくある事だよね

 アニメ放映開始した時の評価は?

ウマ娘』、意外と面白いじゃん。ウマという設定はともかく、何かに一生懸命になっている女の子ってやっぱ応援したくなるわ

私も全く競馬の知識なかったんだけど、ニコニコで見るとそれぞれの馬の特徴や略歴なんかをコメントしてくれる人がいて、見ていて勉強になるのよね

トウカイテイオーちゃん可愛い!私はこの子好き!

ストーリーは王道って感じだし、作画もすごくいい!見ていて安心できるんだよね!

アニメの評価は概ね好評ですね。このプロジェクトの中心人物であるプロデューサーはあの『アイマス』の生みの親、石原章弘や、ラブライブの生みの親、木皿陽平氏が名を連ねています。

アニメ界における、二大アイドルアニメのプロデューサーがタッグを組むだけに、キャラクターや設定、世界観が非常に魅力的なのも頷けます。

また、アニメの制作会社は花咲くいろはSHIROBAKOなどのオリジナルタイトルを数多くヒットさせてきたP.A.WORKSが担当。

非常に質の高い作画に定評があります。

これは大ヒットの予感・・・?

 円盤発売前に、特典で早くも迷走?アニメのヒロイン『スペシャルウィーク』の訃報も

アニメ放送中の4月23日に、『ウマ娘』のヒロイン、スペシャルウィークが死亡するという非常に残念なニュースが舞い込んできました。

これを受けて、『ウマ娘』公式生放送でもスペシャルウィークへの冥福を祈ると共に、アニメの円盤特典についての発表がありました。

しかしその内容が・・・。

https://pbs.twimg.com/media/Db3sywoVQAY9Tei.jpg:small

え・・・?『ウマ娘』なのに特典がグラブルの激レアアイテムなの?

いくら同じ会社がリリースしているとはいえ、まさかグラブルのレアアイテムでグラブルファンを巻き込むというこの発表に、アニメ、アプリのファンからも困惑の声が続出しております。

ガチャに何十万もつぎ込む人からすれば安いものなのかもしれないが・・・

そこは『ウマ娘』のゲームアイテム特典じゃないのね

何としても円盤を売りたい!って事なのかな

まあ、色々と大人の事情があるんだろうけど、それにしてもこれはなあ・・・

アニメ自体はとても丁寧に作られているし、これだけでも十分に売り上げも期待出来そうな気もするのですが、こういう特典商法みたいなものが横行してしまうと、CDに握手券を付けて売るように、円盤の売り上げがアニメ人気の指標に結びつかなくなってしまうんですよね。

とはいえ、いくら良作アニメを作ってもなかなか売れないご時世ですから、仕方がないという気もしますが・・・。

気になるアプリのリリースは?

2018年5月月時点では「2018年度中にリリース」という発表しか出ていないので、具体的なリリース日は未定です。

まあ、こういうアプリのリリースは遅れることが当たり前見たいな風潮があるので、気長に待ちましょう。

本当はアニメ放映に合わせてリリースしたかったんだろうけど、間に合わなかったんだろうねー

アニメとの連動キャンペーンなんかも、アプリ内でやれるのが理想でしょうが、開発スケジュール的に厳しかったのではないかと思います。

まあ、アニメを見ながら、リリースを心待ちにしましょう。

 

 アニメ『ウマ娘』を見るならどこで見るのがオススメ?

ニコニコ動画なら第一話が無料です。

www.nicovideo.jp

 それ以降は、最新話が一週間限定で無料ですが、それ以降は、一話ごとに有料になります。

U-NEXTなら全話無料視聴可能

f:id:inurappagumi:20180429211419p:plain

定額動画配信サービスのU-NEXTなら、定額料金だけで『ウマ娘』が全話視聴可能です。

まずは31日間の無料体験を使ってみてから、継続するかどうかを検討してみてください。 

そんなわけで、『ウマ娘』私も毎週チェックしておりますが、やっぱりキャラクターはとても魅力的だと思うし、なんだか安心して見ていられるので、ついつい作業中なんかもながら見してしまいます。

スマホアプリの方もこれからリリース予定との事なので、こちらもとても楽しみです。

アイマス』や『ラブライブ』のように、息の長いコンテンツになってくれると嬉しいな!