かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

アニメ『ヒナまつり』が面白すぎる!気になる2期は?視聴するならどこがオススメ?

ãããã¾ã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2018年覇権アニメ候補の『ヒナまつり』が面白すぎてやばい!

ヤクザと超能力少女の異色ギャグコメディ

ヒナまつり』は大武政夫による漫画作品です。

若手ヤクザの新田の元に、超能力者のヒナが現れることから始まります。

彼女の超能力を恐れた新田は、言われるがままに衣食住を提供する羽目になるのですが、なんだかんだで人が良く世話焼きな新田はヒナの面倒を見てやり、同時にヒナもそんな新田に信頼を寄せていきます。

ヤクザなのに良い人すぎる新田と、人間社会の常識が足りていないヒナのコンビも良いのですが、脇を固める他の登場人物もまた魅力的です。

ヒナを抹殺するためにやって来たものの、彼女を倒すことが出来ずにホームレス生活をするうちに人の優しさに触れてゆくアンズや、新田の通うバーのバーテンダーで未成年を違法に働かせる詩子、その詩子の店で無理やり働かされるものの、有能すぎて詩子以上のバーテンダーになってしまう瞳、その他新田の所属する組織の組員や、ヒナの通う学校のクラスメート、商店街の人々など、どのキャラも非常に魅力的でクズな一面が笑いを誘います。

基本は1話完結型のギャグなのですが、アンズの話になると人情話になったり、新田もヤクザらしく、他の組織との抗争に巻き込まれるなど、時間の経過と共にストーリーも進んでいきます。

ダメな大人達のキャラが濃すぎる

ãããã¾ã¤ããã¢ãã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この作品の一番のツッコミどころは、超能力を使えるヒナやアンズが大人達を振り回す・・・のではなく、周りの大人達がクズすぎて、むしろヒナ達の方が常識人に見えてしまうところです。

本人達は大真面目にやっているのにそれがシュールに見えたりして、意外とクズな行動に少なからず共感を覚える事も多いかと思います。

まあ、説明するよりもまずはアニメを見た方が早いと思うよ!

ニコニコなら、無料で1話の視聴が今すぐできますので、まだ見てない人は是非『ヒナまつり』ワールドを感じてみてください。

アニメも面白すぎたけど、気になる2期は?

さて、2018年6月で最終回を迎える『ヒナまつり』ですが、気になるのは2期があるのかどうかですよね。

私も続きを是非アニメで見たい!と、思っているので、何時頃になりそうかを真面目に検証してみました。

アニメ第一期は原作何巻まで?

アニメ第1期では原作9巻の途中までを使用しています。

まあ正直、1クールならこのあたりまでだろうなーという気はしていました。

というのも、この9巻の途中から一気に時間が飛ぶからです。

原作未読組になるべく配慮して、ネタバレ抜きに書こうと思ったのですが、ちょっと難しいので書いちゃいますが(というか、伏線とか抜きにいきなり時間が飛ぶのでネタバレってほどじゃないかもしれないですが)三年の月日が経過してヒナ達も高校生になります。

新田や周りの大人達は相変わらずなのですが、ヒナやアンズ、瞳なんかは生活環境が大きく変わります。

中学では給食の時間以外はずっと寝ているだけだったヒナも高校ではリ×充だし、アンズは一緒に暮らしていた中華料理屋の老夫婦に自分の強い意思を示してラーメン屋の××を始めるし(この話がとても感動します)、瞳はハイスペックすぎて×業していたり。。。

そして無人島で遭難し、脱出したマオが中国拳法(風な)超能力を身につけて日本へとやってきます。

アニメでは最終回で日本へ向かうところまでやったよね

第二期までの原作ストックはある?

 結論から言うと、2期に使えるだけの原作ストックはあると思います。

 アニメでは原作9巻までを使っていますが、全てのエピソードを使用した訳ではなく、選りすぐりのエピソードを映像化していました。

だからアニメはどの話も面白いのかー

2018年10月現在、ヒナまつりの原作コミックスは14巻までなので、高校編が始まる9巻途中から、15巻まであります。

2期の放映が一年以上先なら、あと2〜3巻は出るでしょうし、原作のストック不足は問題ないと思います。

どうすれば2期放映が確実になる?

やはりなんといっても円盤の購入です。

放映されるアニメの第一期というのは、主に原作の販促活動を一番の目的としています。「アニメ化」となれば、それだけ人気の作品だって事で箔が付きますからね。

ヒナまつり』も、元から原作の人気はありましたが、アニメ化をして原作にさらに注目が集まるようになりました。

しかし、アニメの二期以降となると、「アニメ化」というインパクトが薄れるため、単純に円盤の売り上げが指標となります。

ヒナまつりの円盤は売れそう?

2018年春アニメ円盤売り上げの詳細はこちらに書いております。

さて、売り上げ枚数ですが・・・。

第1巻は1024枚でした・・・

この売り上げ結果はちょっとまずいですね。あまり良い結果とは言えません。

よく「ギャグアニメの円盤は売れにくい」と言われるのですが、例に漏れず、『ヒナまつり』も当てはまってしまったようです。

なぜギャグアニメが売れにくいのかというと、やっぱり一度見てしまうとそれで満足してしまう人が多いからなんですよね。

高価な円盤は、コレクションアイテムとして手元に残しておきたいコアなファンでないと手が出せません。

いくら作品自体に人気があっても、円盤を購入するだけのコアなファンがいない事には売れないわけです。

blue-ray、DVDの発売は第1巻が2018年6月27日より発売中なので、是非チェックしてくださいね。 

おまけ特典なども付いているので、さっそくamazon楽天からチェックしてみましょう。

残念ながらこの一巻の売り上げ初動でアニメ第二期の期待は薄いのですが、円盤売り上げに関係なく2期制作される作品もありますので、落胆せずに希望を持ちましょう。

かなもしっかりチェックしておくよー!

売り上げは微妙だけど、2期の放映の可能性は? 

少なくとも制作スタッフは2期を作る気があると思います。

第一話の冒頭と最終回で三年後のマオが登場し、そこから三年前に戻るのですが、本来、このシーンは一期の内容だけなら不要だったはずです。

2期を見据えてこのシーンを入れたのか、登場回数が少ないマオファンへのサービスだったのか分かりませんが、私は今後の2期のためにあえて三年後のマオを出したのだと思いたい・・・ですね。

ネット配信で『ヒナまつり』を視聴するなら

ヒナまつり』を見るなら圧倒的にAmazonプライムビデオ

ãããã¾ã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

以下の理由から、私はAmazonプライムビデオをオススメします。

・圧倒的コスパ(月額500円)

・『ヒナまつり』が全話配信、いつでも見放題

・高画質で快適な視聴環境が整っている

さらに30日間の無料トライアルがありますので、まずはサービスを利用してから有料登録を検討して見れば良いと思います。