かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

ためになるし面白い!アニメ『はたらく細胞』が人気の理由!

f:id:inurappagumi:20180821233354p:plain

2018年夏アニメの覇権は『はたらく細胞』で決まり!?

今回は『はたらく細胞』が大人気!その理由を探っていくよ!

そもそもどんなアニメなの?

説明しよーう!!

いや、ここで第一話すぐ見れるから、見た方が早い

あー、ニコニコだと第一話無料だからすぐ見れるわけね

ありゃ・・・せっかく私のアニメ知識を披露しようと思ったのに・・・でもまあ、見てもらうとわかる通り、人間の細胞擬人化アニメだよ

動物や乗り物の擬人化アニメはよくあるけど、細胞の擬人化ってなんか斬新だね

そーなんだよな!でも細胞なんて擬人化して面白いのか?

ところが、これが大人気なんだよなあ

アニメ化前からガンガンCM打ってたし、スピンオフ作品も出ていて、アニメ放映時はツイッタートレンドにもなったりするみたい

へえ〜すごいなあ

身近な自分の体の事だから興味が出る

ãã¯ãããç´°èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

どーしてこんなに人気が出たんだろう?

だって細胞だよ?!自分の体の中で日々、こんな戦いが繰り広げられているんだって思うと、なんか胸熱じゃん!

胸熱かどうかはともかく、やっぱ誰にもでも当てはまるわけだから、自然と興味が湧くんだよな

アニメだから面白おかしく描いてるけど、実際に自分の体の中で起きている事だものね

そうそう!あと結構悪い菌とかいかにも悪そうに描かれているんだけど、人ごとに思えなくなってくるんだよね

そりゃ自分の体の中で起きてることだもの

そっか。自分に関係あるって思うと自然に興味が湧くよね

スポーツとかやってるとスポーツ漫画とかに興味出るじゃん?それと一緒だよな

内容はとても為になる!

f:id:inurappagumi:20180821234308p:plain

登場するキャラクターは全部実在する細胞や菌、しかも実際の働きをするわけだから、とても分かりやすく体の事が勉強できるんだ

自分の体の事とはいえ、病原菌や細胞の話なんて普通は興味もてないもんな

そういう意味では、それぞれの細胞や菌が擬人化されて、人間のお仕事のように分かりやすく例えてくれているので自然と覚えられるんだよね

あー、なんか昔、漫画なら歴史も覚えやすいからおすすめって先生に言われたりしたけど、それと似ているのかなあ

もちろん学校に置いてあるような、歴史まんがと比べたらエンタメ色強めだけど、体の事を知るきっかけにはすごくいいと思うわ

そうなんだよ。実際に医者の人も勧めていて、そのツイートが話題になってたね

やっぱり実際の先生がおすすめしてるって事は本当に内容がちゃんとしてるって事なんだね

病気の予防を謳う本とか、テレビ番組はよくやってるけど、実際の病気のメカニズムまで分かりやすく説明してくれる事って、あんまり無いわよね

まあ普通はあんまり興味出ないもんな。「病気にならないためにはこれを食べるのがおすすめ!」とか聞けばとりあえずそれを食べよう、みたいな感じになる

あー確かに!うちのママなんか、コラーゲンはお肌に良いからおすすめ!てテレビで見たら絶対コラーゲンいっぱい含んだ食品買ってくるもん

解決策ばかり気にして、どうしてそうなるのかって部分には目がいかないんだよな。上のツイートしている人は、そういう部分に目を向けて欲しい的な事を言ってる 

魅力的なキャラデザ、血小板ちゃんが可愛い

f:id:inurappagumi:20180822000254p:plain

血小板ちゃん可愛い!!

ロリコンホイホイだな

でも、自分体にもちゃんといるよね・・・血小板ちゃん

可愛い子ばかりに目が行きがちなんだけど、実はそれぞれの細胞の特徴を捉えたデザインをしていたりして、そのあたりも細かいんだよね

キャラクターの行動とか、性格とかも関係あるの?

もっちろん!どのキャラも個性的に描かれているけど、実際の細胞の働きに合わせてデフォルメされているからね。血小板ちゃんがロリなのもちゃんと理由があるんだよ!

なに!? そうなのか!? ただ可愛いだけだと思ってたぞ!!

まあ、深い事考えずとりあえず可愛ければなんでも良いわよね

 はたらく細胞まとめ

というわけで、今回は『はたらく細胞』について、みんなと雑談するだけでしたー!

でも、こうして見ると人の体ってすごく良くできているんだな

どんな緊急事態でも、それを自力で対処しようとする力が働くって、よくよく考えると凄い事って思えるわね

そういう発見をさせてくれるって、なんか凄い・・・

ストーリーだけじゃなくて、人の体についても興味を持てる『はたらく細胞』みんなも是非、アニメも原作もチェックしてみよーう!