かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

現在のジャンプで100万部を超える作品がワンピースしかない。ワンピを超える作品は今後生まれるの?

é¢é£ç»å

ジャンプがピンチ!?「柱になる作品がない」

「雑誌が売れるためには『柱』になるようなすごい連載が3本必要だと言われます。」

某出版関係者はそう語ります。

確かに、どんな漫画雑誌にも「この雑誌と言えば、この漫画」というような看板作品が登場します。

週刊少年マガジンなら「七つの大罪」、週刊少年サンデーなら「名探偵コナン」、そして週刊少年ジャンプなら「ワンピース」です。

とりわけジャンプは他の雑誌媒体に比べても頭一つ発行部数が多く、ワンピに続く100万部クラスの売り上げを誇る看板作品を早く生み出したいというのが本音です。

というわけで、今回はジャンプの次の看板作品はどうなる!?というテーマだよ!

ジャンプ黄金期を支えた伝説の3つの柱

ãã¹ã©ã ãã³ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ジャンプの黄金期を支えた作品ってなーに?

そりゃーなんと言っても、黄金期の「ジャンプ」でいえばDRAGON BALL』『SLAM DUNK』『幽☆遊☆白書だろう

誰でも知っている名作中の名作よね!

この時期、他に連載していた作品もすごくて『るろうに剣心』『地獄先生ぬ~べ~』『ジョジョの奇妙な冒険』『ろくでなしBLUES』なんかもあるんだよ!

あ、どれも名前だけは知ってる!すごい作品ばかりだったんだね!

00年代の新「3つの柱」について

ããªãã¨NARUTOãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

その後は、柱になる作品ってなかったの?

そりゃ、その後の名作といえばONE PIECE』『NARUTO -ナルト-』『BLEACHだよね!

このあたりもすごいよな!まさに00年代代表の漫画が、同じくらいの時期に始まってたんだし!

ワンピが97年、NARUTOが99年、ブリーチが01年と2年おきだったみたい

そのあたりなら私も読んでたわ!ワンピースなんかは今も連載中なのよねー

他のラインナップもすごいぞ!テニプリデスノート銀魂ハンターハンターなんかもあるしな

どれも知ってるし読んだことある〜!今も連載してたり、劇場版の公開とかもあったりするよね〜

90年代の黄金期も凄いみたいだけど、発行部数とか抜きに私たちの世代だとこっちの方が凄いって思うわよね

 10年代の真「3つの柱」とは・・・?

それじゃーいちばん最新の10年代を代表する作品をあげていこーう!

・・・

・・・

・・・

ありゃリャ?

いや、知ってる作品はたくさんあるんだけどな。どうしても90年代と00年代に比べちゃうとな

最近って、どんな作品あるんだっけ?

えーとだな、「食戟のソーマ」「約束のネバーランド」「僕のヒーローアカデミア」「鬼滅の刃」、後は「ハイキュー」あたりじゃないか?ソーマやヒロアカ、ハイキューはもう何度もアニメ化してるし、ネバランや鬼滅もこれからアニメ化するだろう

凄いじゃん!アニメ化してる作品いっぱいあるよ!

確かに、最近でもゆらぎ荘とかアニメ化してるし、作品は豊富に思えるよね

うーん、でも発行部数とか見るとちょっと心もとないのよね

そうなんだよね。最近のジャンプ作品のアニメ化連発は、単にアニメ業界がアニメ化する玉がないから、そこそこ人気が出るとすぐにアニメ化する傾向があるみたい

まあ、発行部数でいえば、実は「黒子のバスケ」や「暗殺教室」なんかもそこそこ売れて、アニメだけじゃなくて劇場版公開したり、人気のすごかった作品はあるんだけどな

でも、今はもう終わっちゃったのよね

ワンピとか見てるとすぐに終わった印象だけど、どちらも変な引き伸ばし展開入れてダラダラ続けないのは凄いよね

ヒロアカは一時期、ポストワンピース的な扱いだったんだけどなー。イマイチそこまで育ってない印象

どうして最近の作品の中で「名作」が生まれないのだろう?

ãã¸ã£ã³ã å¹½å¥ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

やっぱ、ネカフェや電子書籍、無料で読めるネット漫画もあって、他の娯楽も多様化して雑誌が売れない時代にワンピの売り上げだけが異様なんだけどな。時代は変わったんだよ。

まあでも、「ハイキュー」や「ヒロアカ」は100万部届きそうなポテンシャルはあるんだけどね・・・うーん

後は少子化、忙しい現代人にハガキのアンケート至上主義が時代に合わない、とかもあるのかもしれないわ

別に柱とかどーでもいいじゃん。面白ければ

正論

正論

正論

というわけで、結論

なんだかんだで今の連載している作品も面白いものが多いし、別に柱とか気にしてもしょーがない!

そうだな!みんなが好きな作品を読めばいい。昔に比べて漫画雑誌の媒体も増えてるわけだから、漫画そのものが売れなくなってきているわけじゃないもんな/p>

ジャンプだと、どうしても看板になる作品はバトルモノだったり、王道作品じゃないと駄目みたいな風潮があるからなのかもしれないけど、今の連載している作品も面白いわ

そもそもわたし、ジャンプ読まない・・・

そんなわけで、今回はジャンプの「柱」になる作品についてでした。

確かに、昔の名作に比べると、どの作品もその領域に達しているかというと「うーん」となるところはありますが、昔の作品も神格化されすぎている部分もあると思います。

 今連載している作品も十分に面白いですし、漫画はジャンプだけではありません。無料で読めるwebコミックにも面白い作品はあるし、趣味・趣向が多様化した結果なのかもしれませんね。

お前は青学の柱になれ!

それは別の作品な・・・